« Vol.3 梅にウグイス | メイン | Vol.5 築地の夜明け前 »

Vol.4 春のうららの隅田川

 例年になく桜の開花が遅く、新入生の入学式に間に合うように咲き乱れている。思い起せば我が家の娘の12年前に行なわれた小学校の入学式には、桜はすでに散っていた。今年の冬は寒い日が多かったために、ちょうどいい時季に見頃になった感がある。隅田川沿いの桜並木は、どの場面を切り取っても美しい。この1週間は、毎日が幸福感で満たされていた。艶やかで散り際がいさぎよく、これ以上見事な花はないのではないかと思っている。
 5月22日にオープンする東京スカイツリーの様子が、勝どき橋から微かに見える。
縦に長いビルに遮られていて、頭のほうの細長い部分しか見えない。昭和33年から頑張っている芝公園の東京タワーは、橋梁からは下の方までくっきりと見える。
勝どき橋に並ぶ佃大橋や中央大橋から、東京スカイツリーの全景が見える。佃大橋から望むほうが、蛇行する隅田川の曲線と相俟って眺めが素晴らしい。

20120420_ph01.jpg
<佃大橋からみた東京スカイツリー>

20120420_ph03.jpg
<中央大橋からみた東京スカイツリー>

 4月7日の土曜日、8日の日曜日はお天気に恵まれ、佃公園から隅田川沿いの河川敷は花見客で混雑していた。外国の方たちも多数参加していて、お開きには来年の花見の約束をしていた。

20120420_ph02.jpg
<佃公園の桜>

隅田川ではカヌー、カヤックの練習風景もみられ、東京海洋大学のボート部もときどき練習している。川面に浮かぶ屋形舟から桜を愛でている人たちもいて「春のうらら隅田川」とは程遠く、たいそう賑やかな光景で包まれていた。