« Vol.9 “あいおい古本まつり”を知っていますか | メイン | Vol.11 築地でかっこめ「酉の市」 »

Vol.10 盛大だった「魚(とと)の日まつり」

 10月7日の日曜日に降りしきる雨にもめげず、東京魚市場卸協同組合の方々が主催して開催された「魚の日まつり」を覗いてきました。2006年に制定されてから丸6年になるという「魚の日」には、大勢の方が参加されていました。とりわけ子供たちに人気だったのはお魚プールで、鯛やヒラメや鰻、蟹が泳いでいました。高級魚のオンパレードに、誰もいないのならそのまま持ち帰りたい衝動にかられます。

20121020_ph01.jpg

マグロの解体ショーあり、イカやたこ、アワビが競りにかけられるかと思えば、ふぐのセットが半値以下で売買され胸が痛み、こんなに安売りして大丈夫ですかとおもわず言いそうになりました。キリンからビールの協賛もあり、お父さんたちは飲みながらたべながら嬉しそうでした。

20121020_ph02.jpg

 普段はターレーが走り回る場内にテーブルと椅子が並べられ、ここのところ勢いがない場内には人があふれ、お正月前の築地をほうふつとさせました。消防車のはしご車が思いっきり梯子を伸ばし、特別に設置されたふぐの形をした大き風船状の遊び場では、こどもたちが大はしゃぎで順番待ち状態。また、生産地の人たちがブースを構え、各県の特産品を宣伝し、日本橋中学校の吹奏楽部の演奏が行われるなど盛沢山の内容でした。以前に比べると、人も増え内容も豊富で楽しいひと時を過ごせました。築地場内の飲食店、とりわけお寿司屋さんは、行列の長さではどこにも負けません。

20121020_ph03.jpg

 9時から13時という短い時間では物足りないのでは心配しましたが、なかなかの盛況ぶりでした。ぜひ来年は、大勢の方々のお力添えでもっともっと盛大になることを期待したい。