« 「中央区高層住宅防災対策検討委員会報告書」がまとまりました | メイン | 仮住居費補助等の(株)ヒューザーへの請求について »

美しい景観 日本橋シンポジウムが開催されました

 4月26日(水)、「美しい景観を創る会」、千代田区、中央区、日本経済新聞社の主催により、三越劇場(日本橋三越本店本館6階)において「美しい景観 日本橋シンポジウム」が開催されました。佐藤国土交通省事務次官は、「現在の日本橋が建設された当時の建設費は533,890円で、そのうち景観に充てられた費用は15%もあった。」と挨拶で話されていました。基調講演では、井上名橋「日本橋」保存会会長、伊藤滋早稲田大学特命教授、中村英夫武蔵工業大学学長らが、日本橋の歴史や将来像、全国の悪い景観等について様々な話をされました。後半のパネルディスカッションでは、「日本橋景観まちづくりを次世代につなぐ」と題して中村良夫東京工業大学名誉教授ら4人が登壇し、日本のへそである日本橋を観光客が集まる名所となるように、日本橋川の浄化を進め水辺も含めた地域全体を素晴らしいものにしていこう、今後は地元の人達の熱意をしっかり伝えていけるように連携も強化していこう等のまとめがありました。

060426.jpg