« 「中央区おでかけマップ-区内バリアフリーガイド」を作成しました | メイン | 防犯カメラ等の設置費用の一部を助成します »

箱崎ポンプ場でじゃがいも植え

 2月28日(水)午前9時45分から、東京都下水道局箱崎ポンプ場(中央区日本橋箱崎)にある菜園で、中央区立有馬幼稚園(中央区日本橋蛎殻町2-10-23、岩嵜長玉園長)年中組4歳児の2学級36人が種じゃがいもを植えました。
 最初に、箱崎ポンプ場の所長さんから、ポンプ場の仕事や施設の話を聞きました。家庭から流した汚い水をきれいにして、川に流す仕事をしているとの話を園児は、興味をもって聞いていました。種じゃがいもの植えつけがはじまると、みんな真剣な面持ちになりていねいに取り組んでいました。植え終わると、「こんな所に畑があるの、知らなかった。」「穴を掘るのが楽しかった。」「早く、じゃがいもができないかな。」と、いつもの笑顔で話していました。年長になってから、6月にじゃがいもを収穫にきます。そのじゃがいもを使って、カレーづくりをすることを楽しみにしています。年長としての料理の腕をふるい、全園児のためにカレーをつくります。年長の作ったカレーを年中・年少児の園児たちも楽しみにしています。

07022801.jpg