« 箱崎ポンプ場でじゃがいも植え | メイン | 佃島小学校児童が隅田川河岸に葦を植えました »

防犯カメラ等の設置費用の一部を助成します

 中央区では、安全で安心なまちづくりを推進するため、商店会、町会、自治会、PTA 、マンション管理組合等を対象にして、防犯カメラやセンサー付きライト等の防犯設備の整備に要する費用の一部を助成します。

1.対象団体
商店会、町会、自治会、PTA 、マンション管理組合等

2.対象設備
犯罪の防止を目的として固定して設置する防犯カメラ(モニター、録画装置等を含む。)、センサー付きライト等の防犯設備。ただし、特定の区域において不特定多数の者のために設置されるものとし、分譲マンションにあっては共用部分に限ります。

3.対象経費
新規の購入及び取付けに要する経費(賃借する場合は初年度分経費)
(設置済み機器の取替え経費、保守、修繕、電気料等の維持管理経費は除きます。)

4.助成金額
50万円を限度として対象経費の2分の1を助成します。

5.交付条件
防犯カメラの設置にあたっては、近隣の理解を得るとともに、プライバシーに十分に配慮し適正な管理運用を図るものとし、管理責任者の設置、防犯カメラ設置場所の明示、記録の保管期間の制限、記録の閲覧の禁止等の運営基準を書面で定めることを助成金の交付条件とします。