メイン

2010年08月09日

スイーツ三昧の夕涼み

こんにちは!八重洲地下街の小澤です。
連日、外に出ると一瞬にして焦げてしまいそうな暑さが続きますね。

出かけるなら陽が落ちてから、というわけで今回は「日本橋で、スイーツとフルーツ三昧の夕涼み」編です。

まずは、水天宮前のロイヤルパークホテルで開催中の「トワイライト スイーツブッフェ」。7月からスタートしたばかりの新しいブッフェです。水曜日と木曜日(祝日除く)の17:00~19:00まで、限定で実施されています。コーヒー・紅茶つきで2,000円です。

さっそくお邪魔しました。

会場はロビーラウンジの「フォンテーヌ」。ブッフェ台にスイーツ!スイーツ!の数々。
100809_01.jpg 100809_02.jpg

まず目に飛び込んできたのが、パッションフルーツのロールケーキ。クリーム部分がメレンゲになっていて今まで食べたことのない、しゅわしゅわした不思議な食感を楽しめました。しかもシトラス系のすっきりした味でおいしい!

その他にもムースやアイスクリームなどのスイーツをいただきました。そして、カットフルーツもあって、ばっちりビタミン補給ができます。
サンドイッチやパスタなど、お食事系のメニューもありますので、夜ご飯にもなり大満足でした。


お次は、千疋屋総本店の「ピーチパフェ」。
期間限定の贅沢パフェで一週間乗り切ろう!と、先週の週明け早々、同僚と出かけました。

山梨産の桃がこんもり。
果肉の厚さと丁度良いジューシーさに顔がゆるみっぱなしでした。思い出すだけでまたニヤケテしまいます。
100809_03.jpg
中のバニラアイスクリームは濃厚で、桃の酸味と絶妙なバランス!
大満足の逸品でした。

ロイヤルパークホテル「トワイライトスイーツブッフェ」http://www.rph.co.jp/restaurants/res00900/002191.html
千疋屋総本店
http://sembikiya.co.jp/index.php

2010年08月02日

夏☆読書

こんにちは!八重洲地下街の小澤です。
暑い日が続きますが、いかがお過ごしですか?
さっそくイベントのご紹介です。

今週8/4(水)から8/17(火)まで、「ヤエチカ サマーライブラリー」を開催いたします。
会場は、中央通りから地下に降りてすぐの「イースト・スポット」です。
出版社の講談社にご協力いただき、期間限定の読書スペースが登場します!

「講談社書下ろし100冊」のラインアップは、文芸書・学芸書・写真集・絵本・児童書などあらゆるジャンルの本。
20100802_01.jpg
ただいま活字の誘惑と戦いながら、準備中です!

「私のいちばん。講談社文庫」は、おなじみのベストセラーから企業小説、ミステリー、エッセイなどなど。
20100802_02.jpg

さらに、iPadで京極夏彦さんの最新刊「死ねばいいのに」が閲覧できます。

気になる一冊を見つけて、ひととき別世界へのトリップを楽しんでください。

【イベント】ヤエチカ サマーライブラリー
【時間】10:00~19:00
【会場】八重洲地下街 イースト・スポット
無料でご覧いただけます。
※レモン・ロード側よりお入りください。
※会場でのお食事はご遠慮ください。
※本の複写・貸出・購入はできません。

期間中アンケートにお答えいただいた方には、抽選で100名様に講談社文庫特製ブックカバーをプレゼント!
皆様、東京駅ご利用の際やお仕事帰りにぜひお立ち寄りくださいませ。

2010年02月08日

2/17、18 愛犬相談を開催します。

みなさまこんにちは!
八重洲地下街の小澤です。
春物のレースアイテムをゲットして春めく気分になりながらも、いまだホッカイロが手放せません!そんな私から、本日はイベントのご案内です。

先週より、メイン・アベニューにて「我が家の王様・愛犬フォト展」を開催中です。犬専門雑誌の愛犬チャンプ編集部にご協力頂き、かわいい寝姿投稿写真や笑い顔など、ワンちゃんの写真をたくさん展示しております! 犬好きもそうでない方も、思わずほほえんでしまいそうな写真がいっぱいです。
100208_01.JPG

また、2/17(水)2/18(木)の14時から19時まで、「愛犬相談コーナー」を開設します。
愛犬との日々の暮らしの中で、ちょっと困っていることやお悩みをドッグライフカウンセラーの方に相談してみませんか?
そして、ご参加の方には愛犬チャンプ編集部オリジナル・フリスビーをプレゼント!(各日50個限定・なくなり次第終了)

詳細は下記の通りです。

イベント名:我が家の王様 愛犬フォト展 愛犬相談コーナー
会場:八重洲地下街メイン・アベニュー
日時:2/17(水)14:00~19:00 丸山由美先生/渡辺昭代先生
   2/18(木)14:00~19:00 丸山由美先生/谷川のぞみ先生
*予約不要/カウンセリング無料
*混雑時はおひとり様10分程度でお願いします。
*ペットの同伴はご遠慮ください。

愛犬チャンプは当地下街の本屋さん、東春堂の店頭にて取り揃えております。
100208_02.JPG

ぜひぜひ東京駅八重洲地下街までお越し下さい。
皆様のご来場お待ちしております。

では、また。

2010年02月01日

チョコでオフィスコミュニケーション!

こんにちは!八重洲地下街の小澤です。
ご無沙汰してすみません。
あっというまに2010年も一ヶ月経ってしまいました…。今更ですが本年もよろしくお願い致します。

さてさて、もうすぐバレンタインデー☆
デパートのチョコレートフェアが楽しみな季節となりました。私はプレゼントよりもまず、自分で何を食べようか考えてしまう食いしん坊ですが・・・。

八重洲地下街では、義理チョコになりそうなプチギフトをメイン・アベニューで展示中です。今年のバレンタインデーは日曜日ですが、一足お先に日頃の感謝を込めて、いつも仕事でお世話になっている上司や同僚、お取引先の方などに差し上げるヒントにしていただけたら…と思い企画しました。

毎日多くの人が往来するメイン・アベニューにて8つのショップのアイテムをご紹介しております。

例えば「モチクリーム」の「ショコラセット」(1,050円)。
100201_01.JPG


そして「リカーズハセガワ北口店」からは「チョコレートワイン」(1,780円)!
100201_02.JPG

ボルドーワインにカカオを加えたワインだそうです。
バレンタインデーが終了したら、ホワイトデーの展示も予定しております。

また、八重洲地下街は、春に向けてファッションや雑貨のショップが続々オープンします!次回以降、ご紹介させていただきます。ではまた。

2009年08月31日

芸術の秋、アートガイドツアーに参加しませんか?

こんにちは、八重洲地下街の小澤です。
8月も今日で終わり、まもなく本格的な秋ですね。今回は秋におすすめのイベントの参加のご案内です。

◇西洋名画を楽しむ!-印象派からピカソまでー  アートガイドツアー
 9/9から9/29まで八重洲地下街は陶板名画でいっぱいになります。
 メインアベニューには、印象派の作品とピカソの作品がずらり。また、特別展示として「モナ・リザ」と「真珠の耳飾りの少女」も。イーストスポットにはモネ、センタースポットにはルノワールとゴッホの原寸大の陶板名画を展示します。
090831.jpg

続きを読む "芸術の秋、アートガイドツアーに参加しませんか?" »

2009年08月24日

ニューショップ続々オープン!

こんにちは!八重洲地下街の小澤です。
9つの新しいショップが続々オープンしています。

今回は2つのショップをクローズアップしてご紹介します。

まず、おなじみのシューズショップ「ABCマート」。
通勤やお仕事靴として大活躍しそうなパンプスがずらり。
090824_01.jpg
ここのパンプスはリーズナブルで、足にフィットするので愛用しています。ヒールが高くても急いでいるときにがんがん走れます!

続きを読む "ニューショップ続々オープン!" »

2009年08月03日

八重洲地下街イベントのご案内

ご無沙汰しています。八重洲地下街の小澤です。
今回は8/5(水)から始まるイベントのご案内です。

夏休みにピッタリな色を楽しみ、色を学ぶイベントを開催します。
三菱鉛筆「uni(ユニ)」誕生50周年を記念して発売される240色の色鉛筆の紹介や、「色鉛筆アートコンテスト」応募作品を展示します。色鉛筆で描いたオリジナリティあふれる作品をお楽しみください。
会場では期間中いつでも楽しめる塗り絵コーナーをご用意しておりますので自由にご参加いただけます。

また、8/13(木)14(金)は、色にまつわるトークショーを実施します。

続きを読む "八重洲地下街イベントのご案内" »

2009年02月02日

八重洲地下街で手に入るプチギフトのご紹介

こんにちは、八重洲地下街の小澤です。
2009年もあっという間に1ヶ月経ってしまいました…。
デパチカはいろんなチョコレートでいっぱいでつい、足を止めて見入ってしまいます。
日本橋三越限定の「トリュフ ニホンバシ」という山本海苔店とのコラボショコラを買いに行こうと思っています。

さて今日は、八重洲地下街で手に入るプチギフトを紹介します。
まずはこれ!

続きを読む "八重洲地下街で手に入るプチギフトのご紹介" »

2008年12月01日

八重洲地下街“ハートフル クリスマス”イベントのご案内

こんにちは、八重洲地下街の小澤です。
先週予告させていただいた通り、イベントのご案内をいたします。


☆ハートフルレッスン☆
12/3(水)~12/22(月)に12:00からと17:30から毎日2回開催する、クリスマス小物が作れる気軽なレッスンです。参加費無料で先着10名様限定企画です。(※12/6.7.13.14は開催いたしません)

・12/3~5  クリスマスミニリース
丸型やハート型の土台にドライフラワーやりぼんをつけるミニリース。

・12/8~12 クリスマスオーナメント
レース編みのあったかオーナメントなど、ちょっとアレンジしたオーナメント。

・12/15~17 アロマチャーム
ハートやツリーのフェルトを組み合わせ、ブレンドアロマオイルを加えた香りを持ち歩けるチャーム。

・12/18~22 クリスマスキャンドル
昼の回はケーキのベースにホイップクリームやフルーツをトッッピング、夕方の回は雪だるまのベースにマフラーや帽子をトッピングするオリジナルのキャンドル。

081201.jpg
↑こんなものが作れます。
一緒にクリスマスムードを盛り上げましょう♪

12/26(金)まで、物販店が平日夜9時まで営業いたしますので、お仕事帰りにレッスンへご参加いただき、その後でゆっくりお買い物をしていただけます☆

2008年11月24日

ハートフルクリスマス☆

こんにちは!八重洲地下街の小澤です。

寒さが厳しさを増してきましたが、八重洲地下街はクリスマスムード高まってきました。
「ハートフルクリスマス」をテーマに館内がデコレートされています。BGMがクリスマスソングになると思わず口ずさんでしまいます。

そして、
「クリスマス大抽選会」が今週水曜日よりスタートします。
今回は「東京駅発!グループ日帰り旅行」や八重洲地下街で使える「お買い物・ご飲食券3万円相当」など盛りだくさんのプレゼントを用意しております。
八重洲地下街のご利用3,000円ごとに一回の抽選ができますのでぜひ、ご参加下さい。

そして、ロイヤルパークホテルさんにもご協力いただいてなんと!
エグゼクティブフロアツインルームペアご宿泊券が当たるかも、です。しかもディナー付です。はたまたカウントダウンパーティペアご招待券も当たるかも、です。

さて、そのロイヤルパークホテルでは、このブログの10/3付で岩本さんがご紹介されていたように「フェリシモ ハッピートイズプロジェクト in Royal Park Hotel」を展開されています。

先日打合せでお邪魔したら、ロビーで展示を発見!
081125_01.jpg
くまちゃんのぬいぐるみと編みぐるみがいっぱいです☆☆
不器用なのに、わたしもつくるぞ!と宣言し、周囲に手伝ってもらい、なんとかできました。

081125_02.jpg
↑真ん中がうちのコです♪
ちょっとねずみっぽいところもご愛嬌。
鼻には着物の生地を使い、和ごころを込めました。
作品それぞれ個性があって「かわい~~」と連呼しながら楽しく拝見しました。
もう一回見に行きたいです。


話は八重洲地下街に戻り・・・
11/26(水)~12/26(金)まで、平日のお買い物が夜9時までお楽しみいただけます。また、クリスマスに向け、チャリティライブやレッスンなどのイベントも予定しております。
詳細は次回、ご案内いたします。

2008年10月20日

もうすぐ、日本橋美人博覧会!

こんにちは。
八重洲地下街の小澤です。

今週10/24(金)から11/9(日)まで、「浮世絵で彩る日本橋 “Japan Beauty from Edo-Tokyo” 日本橋美人博覧会」がスタートします。これは、日本橋美人博覧会が主催し、日本橋OLクラブ協力のもとに行う地域連動イベントです。「日本橋美人」ブランドを支える「優」「粋」「知」「創」の美をテーマに、日本橋を4つのゾーンに分けて展開します。
八重洲地下街でも、センタースポットにて「知」をテーマに江戸の人々の生活を描いた浮世絵を中心に展示します。

081020_01.jpg

現在最終調整まっただ中で、展示位置や展示方法などの確認をしています。
日本橋美人商品の紹介コーナーも設ける予定です。後ろからですが展示予定のものはこちら!

081020_02.jpg

そして、センタースポットだけの特別企画として、浮世絵くりぬきパネルが登場します。江戸時代にタイムスリップした気分で気軽に写真撮影ができます。

また4つのゾーンをめぐって「スタンプ版浮世絵ラリー」を完成させるとすてきなプレゼントが当たる企画もあります。

私もめぐって日本橋の新たなお気に入りを見つけてみようと、いまから楽しみにしています☆

イベント詳細は→http://www.nihonbashi-bijin.com/bijinhaku/

2008年09月22日

ニューショップご案内♪

こんにちは!八重洲地下街の小澤です。
今回は新しいお店のご紹介を。
先週、八重洲地下街のフリージア・ロード沿いに「ミズノ八重洲中央店」がオープンしました。

080922_01.jpg

「健康と美」をテーマにしたショップで、ランニングシューズ&ウエアやフィットネススイムウエア&グッズを展開しています。
その中で、いち押しはランニングシューズ!

080922_02.jpg

最近、心身ともに美しくなるスポーツとしてランニングが定着してきましたよね。
なんといっても、シューズが要のようです。ミズノではビギナー向けから日々トレーニングする方向けまで、用途や足の特徴に合ったシューズを、幅広いラインナップから選ぶことができます。

お仕事帰り、日本橋エリアでマラソンを楽しんでみては?

2008年09月15日

男に生まれて

こんにちは!八重洲地下街の小澤です。
日本橋美人ブログには似つかわしくないタイトルですが・・・。
荒俣宏著「男に生まれて 江戸鰹節商い始末」(朝日新聞社刊)のご紹介を。
博学な荒俣さんの江戸幕末の日本橋を舞台とした痛快小説です。
主人公はにんべんの主人、伊勢屋伊兵衛。今よりも動乱の時代を生き抜く商人の姿が生き生きと描写されています。江戸商人のべらんめえ文体に乗ってあっという間に読み終わってしまいました。主人を支える気丈な女性たちの姿も闊達としていて清々しいです。
読みながら考えさせられる部分も多くありました。例えば世の中と商売と人情と様々なものとの関わり方、“お客様目線でものを考える”ことを本当に実践できているかどうか、など・・・。
涼しくなってきましたし、にんべんさんのおいしいだしで煮物を作ってみようという気分にもなりました。

ちなみに、にんべん以外にも榮太樓總本鋪や山本海苔店、三井越後屋なども登場し、江戸時代の日本橋界隈を思い描きながら読みすすめることのできる素敵な作品です。

2008年09月08日

日本橋消防署 防災・救急フェア開催中

働く消防写生会優秀作品展開催中

八重洲地下街の小澤です。
しばらく更新せずにすみません。

秋の味覚や彩りが濃くなるにつれ、いろいろお知らせしたいことも増えてきました。

 ただ今、八重洲地下街では「働く消防の写生会優秀作品展」を9/17まで開催中です。
日本橋消防署管内の小学生が描いた絵から、約60点を展示しています。消防士や消防車がいきいきと描かれています。レスキューフォースが大人気の小学生には、消防士さんがなりたい職業ランキングの中でも上位に上がってきそうですね。

080908.jpg

 また、9月9日は救急の日です。
同じくセンタースポットでは「防災・救急フェア」を9/11まで開催します。

 今年は中国四川省での地震や岩手・宮城内陸地震が続けて発生し、「もし、東京で起こったら・・・」と不安に感じ、地震への備えを始めた方も多いのではないでしょうか?
防災・救急フェアでは、AED(電気ショック)の体験や、家具類の転倒落下防止器具、住宅用火災警報器の展示など、緊急事態への備えを実際に見て感じていただけます。
 また、防災クイズにチャレンジしていただいた方には、粗品も用意しておりますので、ぜひお気軽にお立ちよりください。

2008年06月30日

フレンチ デコラティブ サマー☆☆☆

八重洲地下街(株)小澤です。

八重洲地下街では“日仏交流150周年記念 フレンチデコラティブサマー”を開催中です。本日からスタートした、夏を華やかに彩る3つのイベントをご紹介します。

1.トークショー&ライブ(7/3まで、メインアベニュー)
辻口シェフやはなさんのトークショーを日替わりで展開しています。

2.タカラトミー“デコッティ”体験会(7/4まで、メインアベニュー)
今話題のホイップクリームやフルーツパーツ、キラキラパーツをつけて楽しむオリジナルのスイーツアクセサリーです。
先着で実際に作って頂くこともできます。
体験会で作って頂いたものは会場にディスプレイしています。

デコッティ.jpg

3.陶板で魅せるフランス名画の世界(7/22まで、センタースポット)
ゴッホ、ルノワールなどフランス印象派の名画の陶板画が登場。

陶板.jpg


あすからは「夏のクリアランスセール」も全館でスタートです!
初夏のひととき、一緒に楽しみましょう♪

2008年06月23日

恒例の抽選会

恒例の抽選会、はじまりました!

晴れたり大雨だったり不安定な天候が続きますね。
雨の日はいつもよりランチ行列が伸びるという地下街ならではの光景があちこちにみられます。
さて、7/11(金)まで恒例の「八重洲地下街 夏の大抽選会」を開催中です!
3万円相当のお買い物券やフランス旅行が当たるかも?!
3,000円ごとに1回の抽選チャンスがありますので、
雨の日の気分を明るくするレイングッズをゲットして抽選にチャレンジしてみては?

詳しくはwebサイトをご覧ください。http://www.yaechika.com/

080623-1.jpg

2008年06月09日

ジュースでパワーチャ~ジ♪

ol_10_ex01.jpg
八重洲地下街(株)テナント営業部の小澤です。
八重洲地下街には、近隣のオフィスワーカー向けのショップとレストランが勢ぞろいしています。私は、イベントや販促企画、広報業務を通じて地下街の魅力を発信しています。
このブログでも最新ショップやアイテム情報をお伝えします。
また、通勤路でもある日本橋の良さにも触れていきたいです。
----------------------------------------------
八重洲地下街の小澤です。

今回は八重洲地下街に先月オープンしたばかりのフルーツ専門店
「旬味一選 寿」をご紹介します。
フルーツコーナーとジューススタンドコーナーがあり、その名の
通り旬のフルーツがいっぱい。手土産に買っていく方も多いようです。

寿びわ2.jpg

おすすめはその場でミキシングするフレッシュジュース☆
先日はアメリカンチェリー&アップル(¥380)をいただきました。
チェリーの甘酸っぱさと、すりりんごのミックス感が絶妙な味わいです。

ちぇり〜あっぷる2.jpg 

あらためて数えてみると八重洲地下街にはジューススタンドが全部で6店!

気分転換がてら、ジュースでパワーチャージはいかがですか?

http://www.yaechika.com/