2011年03月07日

★第3回日本橋美人博覧会 報告会

日本橋美人博覧会実行委員会事務局の
ロイヤルパークホテル 山本です。

先日、2月17日16時より ロイヤルパークホテルの「春海」にて
共催、協賛各社実行委員会のメンバーがあつまり、
第3回日本橋美人博覧会報告会が行われました。

110307_01.jpg

110307_02.jpg

来訪者数は年々増加していて、アンケートからは
日本橋のよさを認識、再発見した、という意見が多く寄せられ、
ワークショップ、イベント、展示も好評だったことが伺えます。

110307_03.jpg

110307_04.jpg

私個人としては「期待される日本橋美人商品」についてさまざまな角度から
色々な意見をいただけたことを、とても嬉しく感じました。
日本橋企業が期待されていることの表れですね!
50,60代の男性からも身体に良いもの、おしゃれなもの、コラーゲン、などという言葉
が出てきていたのは興味深かったです。

110307_05.jpg

110307_06.jpg

アンケートを元に、それぞれの企業の強みを持ち寄り、皆で意見を出し合って、
より良い博覧会をつくっていきたいと思います。

110307_07.jpg

110307_08.jpg

110307_09.jpg

3月からは また毎月第1火曜日に第4回日本橋美人博覧会についての
実行委員会をしていく予定です。
今後ともども よろしくお願いいたします。

2011年02月18日

★旅めぐり「和歌山」

こんにちは、鉄道会館の田中です。

最近は雪の日が多く風邪を引きそうな気候ですが、風邪など引かず元気にお過ごしでしょうか。

私も今年は風邪にもかからず、元気に毎日を過ごすことができています。

さて、当社は東京駅の店舗開発・運営を行っておりますが、昨年12月4日に東京駅改札内1階に「グランスタダイニング」というレストランを中心とした施設がオープンいたしました!!

今回はグランスタダイニング内の「旅めぐり」をご紹介します。

「旅めぐり」は約2~3週間ごとに各地方をテーマにし、グランスタダイニングがお勧めする地方ゆかりのスウィーツ等をご提案しています。

2月15日から28日までの期間は「和歌山」編です。

ホテル アバローム紀の国、総本家駿河屋、紀乃川製菓、五代庵、福田屋、ARANCIAなど和歌山ゆかりのスウィーツ等をご紹介しています。

私が今回の和歌山編でおすすめするのは、福田屋の「烏薬湯」です。

110218_01.jpg

天台烏薬は高さ3メートルほどになるクスノキ科の常緑低木で、腎臓病・リウマチなどに効果があると言われています。烏薬湯はこの「天台烏薬」の葉を使用しています。
また、美肌・冷え性にも効果があるそうです。女性にはうれしい一品ですよね。

私も早速買って飲んでいますが、少し甘みがあり、飲みやすいです。
同僚は「ダイエットしているとき、甘いものが食べたいという欲求を抑えてくれそう」と言っていました。

2月28日までの期間限定ですので、ぜひこの機会にお試しください♪

2011年02月14日

★日本橋OLクラブ 女子会

日本橋OLクラブに参加させていただいているロイヤルパークホテルの山本です。


先日の日本橋OLクラブで当ロイヤルパークホテルの
「ホテルで女子会~おしゃべりを思いっきり楽しみたい!~」
についてのアンケートを取った際に、私も初めてちゃんとメニューを見ましたが、
意外に美味しそうなものが沢山!!

そして実現した日本橋OLクラブ女子会@すみだ。
個室無料でスパークリングワインが1本ついて6000円。

綺麗な夜景のもと、スパークリングワインで乾杯をしてお食事スタート。

110214_01.jpg

「女子会だったら、やっぱり色々なものを少しずつ沢山食べられると嬉しいね」
「オーガニックなど何か特徴があるドリンクが込みで5000円くらいがいい」とか
「お祝いなど特別な時なら8000円位で収まると嬉しいね」なんていうお話をしつつ・・・

初めに出てきた和牛100%の佃煮が早速好評でした。
「結構手間がかかっているんですよ」というシェフのコメントも。

鉄板の上で温める月替わりのスープ、本日はブロッコリーのクリームスープで、
色がとても綺麗でブロッコリーの味もしっかりでした。

シェフが前にいるので
「緑黄色野菜はどうやって色を残すの?」
「どこ産のどういう特徴を持った野菜?」とか
「ソースは何がオススメなの?」とかその場で色々と
聞くことが出来るので、勉強にもなりました。

個室でイケメンシェフを独占できる機会は滅多にないので、いい経験です。
シェフとしては、うるさい女子に囲まれ、見られ、突っ込まれて、色々大変なので
しょうけど・・・

110214_02.jpg

今の時期しか出回らない安納芋という、焼いただけで甘くておいしいお芋などを
含めた焼き野菜を楽しんで、サラダをいただいて、いよいよお肉に突入。

塩加減が絶妙なタン塩など、柔らかいお肉にお腹も一杯になってきましたが、
そこからが本番でした!!

テンダーロインステーキの焼き加減を聞かれつつ、フランベで炎をあげる演出も見せ
てもらいました。

110214_03.jpg

そしてたっぷりのもやしと共にお皿にサーブされ、
皆お腹いっぱいと言いつつ、おしゃべりしながら食べました・・・
山田さんは大好物というニンニクチップスを、2回もお代わりしていました!!(笑)

「お肉は大根おろしやわさびと一緒にいただくと
こんなにさっぱりするんだ!」と感激。なんて声も。


更には、すみだオリジナルの「牛トロ焼き寿司」。
笹の葉に乗せちゃうあたりイケてます。
まだあるのー??!もう無理!! とは思いつつも、こちらもびっくりの美味しさにペロリでした。

110214_04.jpg

そして「女子」お待ちかねのデザート。
これもやっぱりちゃんと女子向けでした!!
デザート4種盛り。お腹一杯でも、別腹でうれしいものです。

さっぱりとしたオレンジのゼリーとシャーベット、ケーキとムース。

110214_05.jpg

お料理は思っていた以上のボリュームで
一同ビックリでしたが、どれもおいしかったです。


普段は聞けないあんなことやこんなこと、そして女子会には定番の
恋愛トークなどなど・・・
皆様のお陰でとっても楽しい時間を過ごすことが出来ました。
こういう機会がないと、良いもの、素敵な時間も
知らずに通り過ぎてしまうのだなあと、改めて実感です。


日本橋OLクラブの皆様、ご来館いただき有難うございます。
また何か機会があれば、是非他のレストランや女子会プランで使ってみてください。
そして、その感想や情報を教えてください。

次回は鉄道会館田中さんプロデュースの女子会予定です。
色々開拓していきたいです。
今回いらっしゃれなかった方も参加できるといいですね!!!


長くなりましたが、
今後ともども宜しくお願いいたします。

ロイヤルパークホテル 女子会プラン:
http://www.rph.co.jp/restaurants/menu_plan/res10000/002105.html

2011年02月03日

★日本橋で1番(?)豪華な忘年会

こんにちは。長瀬産業㈱の嶋貫です。
2011年になって初のブログですね!
といいながら2月になってしまいましたが、今年もOLクラブや日本橋美人博覧会などに参加し、日本橋のOLの方々にもっと日本橋を好きになっていただけるよう微力ながらお役に立てたらと思っております。よろしくお願いします。

さて、昨年の話になりますが12/21(火)に合同X’mas忘年会を開催いたしました!
2回目の開催になるこの合同X’mas忘年会は「日本橋美人推進協議会」「日本橋美人博覧会実行委員会」合同で行うOLクラブの一大イベントの一つです。今年は総勢58名が出席した、とても大きな忘年会となりました!

場所は千疋屋総支配人にご協力いただき、今年も千疋屋総本店2階「デーメテール」で行われました。前回も思ったのですが、会費からは想像できないほど豪華でおいしいお食事を用意していただいていますよね。本当にありがとうございます。今年もとてもおいしかったです。(*^_^*)

おいしいお料理とお酒を楽しみながら時間も刻々と過ぎていき…

110203_01.jpg

この忘年会のもう一つのお楽しみ。各企業から賞品をご提供いただき、大抽選会が始まりました!とても豪華な抽選会!その例をご紹介させていただきますと、ロイヤルパークホテルさんのディナー券や千疋屋さんのフルーツ、コレド室町さんのお食事券などなど…もしかしたら会費より高いのではないかと思うものばかりなんです!もちろん、長瀬産業からもクレンジングの名品「ナガセ クレンジングクリームN」やスキンケァ「エコルフィー」など提供させていただきました♪(*^-^)

110203_02.jpg

さらにすごいのがこの抽選会、ハズレなしな上に、Wチャンスで2度賞品がもらえることもあります!みなさま豪華賞品を手に入れとても嬉しそうにしていらっしゃいましたよ。私は、はいばらさんのレターセットいただきました!ありがとうございます。とても素敵なレターセットなので、祖父母に手紙を書こうかなと思っております♪この大イベントは、夏の暑気払いとあわせて年に2回行う予定で進められているとのこと。今から暑気払いを楽しみに思ってしまうのでした。

2010年12月10日

★日本橋美人博覧会実行委員会事務局及びOLクラブメンバーの送別会がありました

こんにちは、西川産業㈱の酒井です。
すっかり年の瀬となり日本橋もクリスマスや年末の慌しいけれどウインドゥデコレーションやお店の設えなど華やかな雰囲気が漂っていますねー。
そんな中で11月29日(月)に日本橋美人博覧会実行委員会事務局とOLクラブメンバーであるロイヤルパークホテル岩本知夏さんと東レ㈱の都築静江さんの送別会が開催されました。なんと岩本さんはこの12月上旬でロイヤルパークを結婚退職され、遠く広島にお嫁に行かれるのです!!(;∇;)/~~
(この日、残念ながら都築さんはお仕事がお忙しくてご欠席でした。残念!)
送別会の場所はロイヤルパークホテル20階バーラウンジ「オルフェウス」。
夜景がキラキラ見える素敵な一角で少人数ですがアットホームな送別会です。
集まってくださったのは、日本橋美人推進協議会プロデューサーでOLクラブ部会長の㈱ヤマダクリエイティブ社長 山田さんと社員の小路さん、㈱千疋屋総本店総支配人 竹内さん、日本橋女学館中学校・高等学校 藤井教頭先生、㈱アルゴスポーツ社長 小倉さん、岩本さんの上司である㈱ロイヤルパーク営業企画室長 岡村さん、同僚の菅野さん、山本さん。

101210_01.jpg

岩本さんにはいつも控えめでありながら一生懸命OLクラブの様々な活動をサポートしてくれたり、日本橋美人博覧会の会場の段取りなど大役も引き受けてくれたりと、本当にたくさんの場面でお世話になりました。集まられた皆さんもそんな優しくてよく気がつく岩本さんの大ファンの方達ばかり。ご結婚されるのはおめでたいけれど、彼女が日本橋からいなくなってしまうのは本当に寂しい~!(≧へ≦)゜゜゜とのコメントが続々。

101210_02.jpg

山田さんからは「日本橋のOLとして活動してきたことが、岩本さんが広島に行ってからふと思い出してその活動に参加していたことを誇りに思ってくれると嬉しいです」とはなむけの言葉を贈られました。
岩本さんからは「急に決まったことで自分でもまだ実感がないのですが、みなさんお世話になりました」とちょっぴり寂しそうにでもキラキラ花嫁の笑顔でご挨拶されました。

101210_03.jpg

岩本さん、本当におめでとうございます!いつまでもお元気で!
都築さん、新しい部署での益々のご活躍お祈りしています!
そしてお二人ともまたぜひ日本橋美人推進協議会&日本橋OLクラブに遊びに来てくださいね~!!
待っていますよ~☆☆☆

2010年08月09日

★スイーツ三昧の夕涼み

こんにちは!八重洲地下街の小澤です。
連日、外に出ると一瞬にして焦げてしまいそうな暑さが続きますね。

出かけるなら陽が落ちてから、というわけで今回は「日本橋で、スイーツとフルーツ三昧の夕涼み」編です。

まずは、水天宮前のロイヤルパークホテルで開催中の「トワイライト スイーツブッフェ」。7月からスタートしたばかりの新しいブッフェです。水曜日と木曜日(祝日除く)の17:00~19:00まで、限定で実施されています。コーヒー・紅茶つきで2,000円です。

さっそくお邪魔しました。

会場はロビーラウンジの「フォンテーヌ」。ブッフェ台にスイーツ!スイーツ!の数々。
100809_01.jpg 100809_02.jpg

まず目に飛び込んできたのが、パッションフルーツのロールケーキ。クリーム部分がメレンゲになっていて今まで食べたことのない、しゅわしゅわした不思議な食感を楽しめました。しかもシトラス系のすっきりした味でおいしい!

その他にもムースやアイスクリームなどのスイーツをいただきました。そして、カットフルーツもあって、ばっちりビタミン補給ができます。
サンドイッチやパスタなど、お食事系のメニューもありますので、夜ご飯にもなり大満足でした。


お次は、千疋屋総本店の「ピーチパフェ」。
期間限定の贅沢パフェで一週間乗り切ろう!と、先週の週明け早々、同僚と出かけました。

山梨産の桃がこんもり。
果肉の厚さと丁度良いジューシーさに顔がゆるみっぱなしでした。思い出すだけでまたニヤケテしまいます。
100809_03.jpg
中のバニラアイスクリームは濃厚で、桃の酸味と絶妙なバランス!
大満足の逸品でした。

ロイヤルパークホテル「トワイライトスイーツブッフェ」http://www.rph.co.jp/restaurants/res00900/002191.html
千疋屋総本店
http://sembikiya.co.jp/index.php

2010年08月02日

★夏☆読書

こんにちは!八重洲地下街の小澤です。
暑い日が続きますが、いかがお過ごしですか?
さっそくイベントのご紹介です。

今週8/4(水)から8/17(火)まで、「ヤエチカ サマーライブラリー」を開催いたします。
会場は、中央通りから地下に降りてすぐの「イースト・スポット」です。
出版社の講談社にご協力いただき、期間限定の読書スペースが登場します!

「講談社書下ろし100冊」のラインアップは、文芸書・学芸書・写真集・絵本・児童書などあらゆるジャンルの本。
20100802_01.jpg
ただいま活字の誘惑と戦いながら、準備中です!

「私のいちばん。講談社文庫」は、おなじみのベストセラーから企業小説、ミステリー、エッセイなどなど。
20100802_02.jpg

さらに、iPadで京極夏彦さんの最新刊「死ねばいいのに」が閲覧できます。

気になる一冊を見つけて、ひととき別世界へのトリップを楽しんでください。

【イベント】ヤエチカ サマーライブラリー
【時間】10:00~19:00
【会場】八重洲地下街 イースト・スポット
無料でご覧いただけます。
※レモン・ロード側よりお入りください。
※会場でのお食事はご遠慮ください。
※本の複写・貸出・購入はできません。

期間中アンケートにお答えいただいた方には、抽選で100名様に講談社文庫特製ブックカバーをプレゼント!
皆様、東京駅ご利用の際やお仕事帰りにぜひお立ち寄りくださいませ。

2010年02月26日

★「20%おかえし」を開催

みなさまはじめまして、鉄道会館の田中です。
去年4月より日本橋OLクラブの仲間入りをしました。
よろしくお願いします。

イベントのお知らせです。
東京駅八重洲地下1階にありますキラピカ通りでは、2月26日(金)限定で「20%おかえし」を開催します!!

キラピカ通りのお店でお買い上げ・ご利用いただいたレシートを引換所にお持ちいただくと、合計1,000円ごとに20%相当の「お買い物券・ご飲食券」を差し上げます♪
http://www.tokyoinfo.com/info/201020okaeshi/index.html?2
「お買い物券・ご飲食券」のご利用可能店舗は、キラピカ通り店舗です。
(ご利用可能店:HANAKO、エンツォ、キタムラK2、アモ・スタイル、アテニア、カメラのキタムラ、ティールーム八重洲、プロント、サンマルクカフェ、噺屋、コクミン、マイアミガーデン、かごしまさつまいもの館、銀座たい焼き櫻家)
(除外店:ソフトバンク八重洲中央店)

キラピカ通りには、キタムラK2(バッグ類)、アモ・スタイル(ランジェリー)、アテニア(化粧品)、エンツォ(ブラウス・ニット)、HANAKO(美容室)など、女性のきれいを応援するお店がたくさんあります。
ぜひこの機会にご来店いただき、20%相当の「お買い物・ご飲食券」をゲットしてください!!

皆様のご来店をお待ちしております。

2010年02月08日

★2/17、18 愛犬相談を開催します。

みなさまこんにちは!
八重洲地下街の小澤です。
春物のレースアイテムをゲットして春めく気分になりながらも、いまだホッカイロが手放せません!そんな私から、本日はイベントのご案内です。

先週より、メイン・アベニューにて「我が家の王様・愛犬フォト展」を開催中です。犬専門雑誌の愛犬チャンプ編集部にご協力頂き、かわいい寝姿投稿写真や笑い顔など、ワンちゃんの写真をたくさん展示しております! 犬好きもそうでない方も、思わずほほえんでしまいそうな写真がいっぱいです。
100208_01.JPG

また、2/17(水)2/18(木)の14時から19時まで、「愛犬相談コーナー」を開設します。
愛犬との日々の暮らしの中で、ちょっと困っていることやお悩みをドッグライフカウンセラーの方に相談してみませんか?
そして、ご参加の方には愛犬チャンプ編集部オリジナル・フリスビーをプレゼント!(各日50個限定・なくなり次第終了)

詳細は下記の通りです。

イベント名:我が家の王様 愛犬フォト展 愛犬相談コーナー
会場:八重洲地下街メイン・アベニュー
日時:2/17(水)14:00~19:00 丸山由美先生/渡辺昭代先生
   2/18(木)14:00~19:00 丸山由美先生/谷川のぞみ先生
*予約不要/カウンセリング無料
*混雑時はおひとり様10分程度でお願いします。
*ペットの同伴はご遠慮ください。

愛犬チャンプは当地下街の本屋さん、東春堂の店頭にて取り揃えております。
100208_02.JPG

ぜひぜひ東京駅八重洲地下街までお越し下さい。
皆様のご来場お待ちしております。

では、また。

2010年02月01日

★チョコでオフィスコミュニケーション!

こんにちは!八重洲地下街の小澤です。
ご無沙汰してすみません。
あっというまに2010年も一ヶ月経ってしまいました…。今更ですが本年もよろしくお願い致します。

さてさて、もうすぐバレンタインデー☆
デパートのチョコレートフェアが楽しみな季節となりました。私はプレゼントよりもまず、自分で何を食べようか考えてしまう食いしん坊ですが・・・。

八重洲地下街では、義理チョコになりそうなプチギフトをメイン・アベニューで展示中です。今年のバレンタインデーは日曜日ですが、一足お先に日頃の感謝を込めて、いつも仕事でお世話になっている上司や同僚、お取引先の方などに差し上げるヒントにしていただけたら…と思い企画しました。

毎日多くの人が往来するメイン・アベニューにて8つのショップのアイテムをご紹介しております。

例えば「モチクリーム」の「ショコラセット」(1,050円)。
100201_01.JPG


そして「リカーズハセガワ北口店」からは「チョコレートワイン」(1,780円)!
100201_02.JPG

ボルドーワインにカカオを加えたワインだそうです。
バレンタインデーが終了したら、ホワイトデーの展示も予定しております。

また、八重洲地下街は、春に向けてファッションや雑貨のショップが続々オープンします!次回以降、ご紹介させていただきます。ではまた。

日本橋美人とは

山田晃子プロフィール

「日本橋美人」提唱者/地域プロデューサー/日本画家/株式会社ヤマクリエイティブ代表取締役

2011年05月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31