東京中央ネットロゴ NPO(特定非営利活動)法人東京中央ネット 東京中央ネットは中央区のポータルサイトです。
東京中央ビジネスナビ参加企業について
検索する
サイトマップ お問い合わせ

日本橋でもっとキレイになる

HOME > 日本橋でもっとキレイになる > 日本橋美人商品開発秘話
日本橋美人商品開発秘話

日本橋美人ポチ袋 日本橋美人おたよりセット

 日本特有の紙である「和紙」は、薄いながらも丈夫で独特の風合いを持ち、江戸の人々にとって欠かせない存在でした。同様に現在の私たちの生活の中にも、様々な形でとけ込み「地球環境に優しい」として、再評価されつつあります。文化三(1806)年の創業の紙商「はいばら」は、永い歴史の中で、変わることなく脈々と和紙の文化を守り続けています。文明開化期に、初めて和紙を輸出するとともに洋紙を輸入し、日本初の便箋を発売したことでも知られています。
 気持ちを形で表現した金封や熨斗は、日本独自の文化ですが、大きいご祝儀袋が無粋とされた江戸時代に、手の平に入る大きさの「ぽち袋」が流行したと言います。「日本橋美人ポチ袋」は五種類のポチ袋を組み合せ、用途に合わせて使い分けできるようにセット。例えば「結い解け」は何度あってもいいお祝い事や一般の贈答に、その他は心付けや感謝のしるしに使用でき、江戸の粋を現代に伝えます。小さいながらも木版摺りで、絵師、彫り師、刷り師、封帯師など、多くの職人の精緻な手技から成る美しい逸品です。
 「日本橋美人おたよりセット」は、代々受け継がれている千代紙柄を楮和紙のレターセットにし、高級うるし風和箱に納めたリーズナブルな人気商品。裏面にのみ施された鮮やかな彩りの千代紙柄は、江戸っ子が好んだ「裏勝り(うらまさり)」を思わせます。レターセットに用いた楮和紙は、万年筆の滑りが良く、文字が美しく映えて整った印象を与えるのが特徴です。
 これらの「日本橋美人商品」を手にすれば、奥深い江戸の文化や歴史に思いを馳せることができ、日本橋美人の感性に更に磨きをかけてくれるでしょう。

日本橋美人ポチ袋(5種類5枚入り) ¥470
日本橋美人おたよりセット¥1,400
(レターセットは3種類の絵柄からひとつをお選びいただけます)

はいばら
中央区日本橋2-7-6 TEL 03-3272-3801
http://www.haibara.co.jp

copyright2004 Tokyochuo.net All Rights Reserved.
東京中央ネットについて 東京中央ビジネスナビについて このサイトについて プライバシーポリシー